API のタイムアウトについて
Options
julio.harada
Member, ALL USERS, Employee Posts: 5 Contributor
Anaplan のAPI には10分タイムアウトが設けられている。
これはサーバー側でのタイムアウトであるため、クライアント側で10分以上に設定しても単一リクエストが10分経っても完了しないとタイムアウトしてしまう。
タイムアウトすると下記内容のレスポンスが戻る:
- エラーコード524
- レスポンスボディに "timeout occurred" といった旨のメッセージ
10分は比較的長く感じるが、10分以上要するリクエストはしばしば見られ、その要因として以下が挙げられる:
- モデルオープン
- モデルセーブ
- モデルロールバック
- 計算処理の多いインポート
- サイズの大きいエクスポート
モデルオープンが10分以上かかるモデルは最初のリクエストで失敗しまうため、事前にダミーのリクエストを送信して、モデルをオープンしておくことが推奨される。
ダミーのリクエストはモデルを対象とするリクエストであれば内容は問われないが、比較的軽めであることが望まれる。
例、
- プロセスの一覧取得
- 空のプロセスを作成してそのプロセスを実行
Tagged:
1
Categories
- All Categories
- 2.3K Anaplan Community
- Academy
- Anaplan Talent Builder
- Model Design Course
- The Anaplan Way
- Archive
- 2 Idea exchange
- 62 Enterprise Scale
- 1.1K Extensibility
- 21 Intelligence
- 1.6K Planning & Modeling
- 331 Security
- Community Connections
- Connections
- Experiences
- Groups
- Personas
- Employees
- CS Toolkit
- Customer Care Center
- Forums
- Academy & Training
- Community Feedback & Updates
- Japan
- Anaplan Community Japan
- Anaplan Community Japan Knowledge Base
- HyperCare Japan
- JP-Central
- Support-Japanese
- Partners
- Partner Leadership Council
- Partner Product Council
- 724 Platform
- Anapedia
- App Hub
- Centers Of Excellence
- Extensions
- Planual
- Platform Updates
- 724 User Experience
- Profile Builder
- Resources
- Anaplan Advocates
- Anaplan Live!
- Community
- Community Advancement
- Community Connections
- Partner Program
- The Official Master Anaplanner Program
- Videos
- Welcome to the Anaplan Community!
- Success Central
- Support
- Case Portal Link
- Common Support Questions
- HyperCare Redirect
- Known Issues and Workarounds
- Support test page
- SupportFAQ
- Survey
- 2 Training Day Takeaways